不動産投資で優良物件を掴むためにすべきこと

不動産投資で投資先の物件を決めるとき、誰しも優良物件を見つけたいものです。しかし、いざ選ぶとなると、優良物件を見つけるにはどのような点に注意すればよいか分からない方も多いのではないでしょうか。

実は、不動産投資で成功している方が優良物件を見つけるために押さえているポイントがいくつかあります。そこでこの記事では、不動産投資で優良物件を掴むためにすべきことをご紹介します。

投資戦略の選定

不動産投資の成功を漠然と考えてしまっていないでしょうか?成功の定義は人によって全く違います。そのため、まずは自分の目標を定めて、投資戦略を策定しなければなりません。

例えば、老後の収入を考えている方であれば、細く長く利益が出せる物件が優良物件になります。地方の中古物件であれば、資産は低いものの利回りが高いので、うまく運用できれば理想的な物件でしょう。

一方で、不動産投資を本業にして儲けたいという方であれば「いつまでに、何%のキャッシュフローを獲得する」という目的を設定し、それを達成できる可能性のある物件が優良物件になります。

不動産投資で自分にとっての優良物件を見つけるためにも、まずは投資戦略を具体的に定めていきましょう。実際のスタートはそれからです。

不動産投資に関する指標の正確な理解

不動産投資で優良物件を見つけるためには、いくつかある指標について正確に理解しておかなければなりません。

例えば、不動産投資を予定している方なら、「表面利回り」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。不動産会社から物件を紹介される時に提示される指標の内の1つで、物件価格に対して家賃がどれくらいなのかを現わしています。

しかし、それはあくまでも物件の表面的な利回りを現わしているにすぎません。物件の正確な収益力を知るためには、購入時の経費や年間の維持費などを考慮した「実質利回り」を把握する事が必要でしょう。

また、手元に残る収益まで計算するのであれば、税金なども含むすべての費用で計算する事が求められます。

つまり、指標それぞれの特徴を理解しておかないと、自分にとって本当に優良物件かどうかは判断できないということです。物件を見る時は、様々な指標の意味を理解するようにしてください。

不動産会社との関係を築く事も大切

不動産投資で優良物件を見つけるには、不動産会社と良い関係を築く事も大切です。

その理由は、不動産会社には不動産に関する様々な情報が日々舞い込んできているためです。そして、営業スタッフが様々な方法でその情報を告知していきます。その際、営業スタッフと良い関係を築いていたなら、真っ先に情報を提供してくれるかもしれません。

不動産は早い者勝ちですので、誰よりも先に情報に触れられるというのは成功するための重要なポイントです。そのため、不動産業者や営業スタッフとは定期的にコミュニケーションを取り、良い関係を築いておくようにしましょう。

まとめ

不動産投資で優良物件を見つけるためのポイントは、まずは自分の目標を定めること。指標について勉強すること。また、不動産会社と良い関係を築いておくことも大切です。

不動産投資では決して少なくないお金が動きますので、今回の記事を参考にして満足のいく投資にしていただければ幸いです。