不動産登記における司法書士の役目とは

この不安定な時代に、持つべきものは「現物資産」だということで、不動産投資を考えている方は増えています。

この不動産売買には、不動産会社への仲介手数料や司法書士の手数料などが必要となります。不動産の金額に比例すると考えると、手数料も結構な金額となりますよね。ですから手数料を少しでも低く抑えたいと考えるのが普通です。

仲介手数料は分かりやすいですが、司法書士への手数料は本当に正当なのか?自分でも出来るのではないのか?と疑問に思っている方もいるでしょう。

今回は司法書士の仕事である登記とその手数料について解説していきます。

●登記を司法書士がする理由とは?

司法書士とは、 専門的な法律の知識に基づいて登記や裁判所などに提出する書類の作成・提出を行います。難しい専門知識を持ち、書類の扱いを任された国家資格を持つ人たちです。

不動産投資で物件取得する時には、司法書士が売主と買主の間や、買主と銀行の間に入って「登記」という法律事務を行う必要があります。

登記とは、簡単にいえば「これは自分の不動産であるということを第三者に伝えるための書類」です。登記されていない不動産は、法律的に所有が認められません。

この登記にかかる費用は、司法書士への報酬(手数料)と、登録免許税などに分けられます。司法書士に任せずに自分で登記申請ができれば、手数料は払わずに済みます。しかし銀行などから借入れがある場合は、司法書士による登記申請でないと認められないとされています。

銀行側は大金を貸すのですから、万が一のために不動産の担保を取っておく必要があります。ですから法律の専門家である司法書士に登記を任せたいのです。逆にもし現金で不動産を一括購入できるのなら、司法書士に委託しなくても登記申請ができるわけです。

●司法書士への手数料を減らす方法

なかなか銀行にお金を借りずに現金で不動産を購入するのは難しいですよね?とはいえ、司法書士に対する報酬は多少節約することができます。

ソソグー不動産では、司法書士に対して手数料を通常よりも抑えてもらうように提携しております。その手数料は売買する不動産の額に比例するために、通常の登記に比べて10万円以上の差が出る場合もあります。

●まとめ

今回の記事では、登記と司法書士への手数料や、その手数料の節約について解説しました。

登記には、多くの法律知識を必要するため、やはり専門家に依頼する方が良いでしょう。また高額な取引だからこそ、手数料の差は大きいのです。不動産投資をお考えの場合は、是非当社へご相談くださいね。