不動産投資をする前に考慮すべきリスクと対処法について

不動産投資は資産運用の魅力的な方法の1つです。

しかし、不動産への投資は金額が大きいため、リスクについてしっかりと理解して対処法などを知っておかなければなりません。

そこでこの記事では、不動産投資をする前に考慮すべきリスクと対処法についてご紹介します。

空室リスクと対処法

不動産投資で最も大きいリスクが「空室リスク」です。不動産を運用する場合、空室があると家賃が全く入ってきません。ローンを組んでいた場合、支払いができなくなってしまう可能性が出てきます。

空室リスクはゼロにはできませんが、事前に対処しておく事で小さく抑える事ができます。

その1つが、入居者を集めるのが得意な不動産業者に管理を任せる事です。集客に力を入れている業者に任せられれば入居率が上がるので、空室になってもすぐに埋められます。

もちろん、投資をする前に需要がある立地であるかどうかは入念にチェックしておくようにしてください。

人口減少リスクと対処法

不動産投資では、人口減少に対するリスクにも注意が必要です。日本はこれから人口が減っていくといわれているので、何も考えずに購入してしまうと空室に悩まされる事になりかねません。

人口減少へのリスク対処法としては、東京都や大阪、福岡などの都市部を狙って投資をする事です。人口減少の影響を受けやすいのは、田舎などの地方と考えられます。一方で都市部は人が集まる傾向があるので、人口減少リスクは比較的小さくなります。

将来の推計人口はインターネットで簡単に調べられるので、気になる地域があれば調べてみてください。それを参考に不動産投資をすれば、人口減少リスクを抑えられます。

築年数経過による家賃の下落リスクと対処法

築年数が古くなる事による家賃の下落も大きなリスクの1つです。例えば、新築から10年で家賃は約10%も下落するので、新築の時に設定した利回りでは計画通りにはいかなくなります。

しかし、築古物件では家賃の下落率がかなり小さくなるので、リスクを抑える事が可能です。不動産の入居率は築年数だけでなく、立地や徹底した管理、定期的なリフォームなどによって影響を受けます。

そのため、築古物件はリスクを抑えて運用がしやすい側面があるといえます。

まとめ

不動産投資には様々なリスクがあります。しかし、それぞれ事前に把握しておく事で、対処する事が可能です。

この記事では大きなリスクとその対処法について紹介してきました。不動産投資を考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。