アパートの水漏れトラブル!大家が取るべき対応とは?

アパートを経営していると、「水が止まらない」「上の階の水が漏れてくる」など、アパートの住人から苦情を受けることがあるでしょう。

水漏れトラブルは、早めに対処しないと設備の腐敗や劣化につながりかねません。
かといって、トラブルが起きるたびに大家さんが自費で修理するわけにもいきませんよね。

そこで今回は、水漏れトラブルに対して大家さんが取るべき対応についてご紹介します!

◎大家負担? 入居者負担? 原因による責任の所在

水漏れトラブルは、すべてが大家さんの負担になるわけではありません。水漏れの状況によっては、入居者に負担義務が生じることもあります。

修繕費用が大家さんの負担になるのは、“老朽化”が原因の場合です。設備は、使用していくうちにどうしても劣化していきます。水漏れが老朽化によるものの場合、大家さんが責任を持って修繕する必要があります。

なお、「水漏れのせいで家電が濡れてしまった」など入居者の所有物に被害が及んだ場合、これも合わせて補償しなければなりません。
火災保険によっては、水漏れトラブルにも対応できることがあります。気になる方は、一度加入している保険の補償内容を確認してみましょう。

修繕費用が入居者負担になるのは、原因が“入居者の過失”の場合です。たとえばお風呂のお湯を出しっぱなしにしたり、洗濯機のホースが外れていたり……。賃貸物件はあくまで大家さんからの“借り物”なので、入居者には復元義務が生じるのです。

◎水漏れトラブル発生! 大家が取るべき対応とは

水漏れトラブルの責任は、前述のように、大家・入居者のどちらかにあります。
入居者からの相談内容で「入居者の過失!」と判断しても、そのまま放置するのは厳禁です。

大家さん自ら現場へ赴き、原因を調査したり、証拠を写真に収めたりしましょう。
水道会社にも連絡を入れますが、到着するまでにはある程度の時間がかかります。それまでに、できる範囲で“応急処置”をしてください。

◎信頼できる管理会社に委託を

トイレ、お風呂、飲料水、料理…… 水は、私たちの生活になくてはならないものです。
そのため、水漏れトラブルは、24時間常に起こり得るリスクがあります。

個人で管理するのは何かと苦労がつきものなので、信頼できる管理会社に委託をして、リスクや負担を極力回避しながらアパート運営をしませんか?

管理会社に委託すれば、水漏れトラブル以外にもさまざまな対応が期待できます。
入居者・大家・管理会社の連携で、スムーズなアパート運営を実現しましょう。

◎まとめ

「自分の部屋が水浸しになった」「上の階から水が漏れてくる」など、水に関するトラブルはつきものです。
夜中に連絡が入り、睡眠時間を削りながら対応する大家さんも少なくありません。

管理会社に委託すれば、リスクや負担を緩和しながらアパートを運営できます。
さまざまなトラブルの対応も任せられるので、信頼できる不動産会社を見つけて長く付き合っていきましょう。